介護保険サービスについて


在宅で利用できるサービス
●訪問系サービス
1. 訪問介護(ホームヘルプサービス)
  ホームヘルパーが家庭を訪問して入浴、排泄、食事などの日常の生活の世話を行います。
2. 訪問看護
  看護師、保健師等が家庭を訪問して療養上の世話や診療の補助を行います。
3. 訪問リハビリテーション
  家庭を訪問して、理学療法士・作業療法士が機能回復訓練を行います。
4. 訪問入浴介護
  移動可能な風呂や巡回入浴車で家庭を訪問して、入浴の世話を行います。
5. 居託療養管理指導
  医師、歯科医師、薬剤師等が家庭を訪問して、療養上の指導・アドバイスを行います。
   
●通所系サービス
1. 通所介護
  デイサービス等の施設に通って、入浴、食事サービスや機能訓練を受けます。
2. 通所リハビリテーション
  老人保険施設や病院に通って理学療法やリハビリテーション等を受けます。
   
●短期入所サービス
1. 短期入所生活介護(ショートステイ)
  特別養護老人ホーム等に短期間入所して、日常生活上の世話を受けます。
2. 短期入所療養介護
  老人保険施設などに短期間入所し、医学的な管理の下で介護、機能訓練を受けます。
   
●福祉用具の貸与など
1. 福祉用具の貸与
  特殊ベッドや車いす等の福祉用具の貸出しを受けられます。
2. 福祉用具の購入費支給
  貸出しになじまない特殊尿器などの福祉用具の購入費の支給を受けられます。
3. 住宅改修費の支給
  手すりの取付など小規模な住宅改修にかかった費用の支給を受けられます。
   
●その他
1. 認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
  認知症の高齢者が数人で共同生活を送りながら、介護、機能訓練等を受けます。
2. 特定施設入所者生活介護
  有料老人ホームなどに入所しながら、入浴、排泄、食事等の介護、機能訓練等を受けます。

施設サービス
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
常時介護が必要で自宅での生活が困難な人に介護、療養上の世話を行う施設です。

介護老人保険施設(老人保険施設)
病状が安定した人に看護、リハビリを中心に、医療ケアやサービスを提供する施設です。