介護保険について


在宅介護サービス
●家庭を訪問するサービス
1. 訪問介護
  ホームヘルパーが家庭を訪問して入浴、排泄、食事などの日常の生活の世話を行います。
2. 訪問看護
  看護婦、保健婦等が家庭を訪問して療養上の世話や診療の補助を行います。
3. 訪問リハビリテーション
  家庭を訪問して、リハビリ指導を行います。
4. 訪問入浴介護
  移動可能な風呂や巡回入浴車で家庭を訪問して、入浴の世話を行います。
5. 居託療養管理指導
  医師、歯科医師、薬剤師等が家庭を訪問して、療養上の指導を行います。
   
●日帰りで通うサービス
1. 通所介護
  デイサービス等の施設に通って、入浴、食事サービスや機能訓練を受けます。
2. 通所リハビリテーション
  老人保険施設や病院に通って理学療法やリハビリテーション等を受けます。
   
●短期入所するサービス
1. 短期入所生活介護
  特別養護老人ホーム等に短期間入所して、日常生活上の世話を受けます。
2. 短期入所療養介護
  老人保険施設、病院等に短期間入所し、医学的な管理の下で介護、機能訓練を受けます。
   
●福祉用具の貸与
1. 福祉用具の貸与
  特殊ベッドや車いす等の福祉用具の貸出しを受けられます。
2. 福祉用具の購入費支給
  貸出しになじまない特殊尿器などの福祉用具の購入費の支給を受けられます。
3. 住宅改修費の支給
  手すりの取付など小規模な住宅改修にかかった費用の支給を受けられます。
   
●その他
1. 痴呆対応型共同生活介護
  痴呆症の高齢者が数人で共同生活を送りながら、介護、機能訓練等を受けます。
2. 特定施設入所者生活介護
  有料老人ホームなどに入所しながら、入浴、排泄、食事等の介護、機能訓練等を受けます。
3. 住宅改修費の支給
  手すりの取付など小規模な住宅改修にかかった費用の支給を受けられます。

施設サービス
●特別養護老人ホーム
介護老人福祉施設
常時介護が必要で自宅での生活が困難な人に介護、療養上の世話を行う施設です。

●老人保険施設
介護老人保険施設
病状が安定した人に看護、リハビリを中心に、医療ケアやサービスを提供する施設です。

●療養環境の整った病院・診療所
介護療養型医療施設 (療養型病床群、介護力強化病院、老人性痴呆疾患療養病棟)
介護職員が手厚く配置され、長期の療養に適した療養型病床群等の施設です。