令和5年度の健康フォーラムは、会場が10月にとれず年度末の令和6(2024)年2月24日(土)午後2時から開催されました。
 会場は相生市文化会館(扶桑電通なぎさホール)大ホール、司会は相生市医師会 会長 西川梅雄が勤めました(写真@)。共催者の相生市を代表して谷口芳紀相生市長が挨拶されました(写真A)

その後以下のように2つの演題がありました。

[演題T]
・座 長:相生市医師会副会長 半田齊 先生
・演題名:「肺炎は高齢者の友〜新型コロナの最新情報と今後の対策」
・講 師:関西医科大学 内科学第一講座
     診療教授 宮下修行先生

[演題U]
・座 長:相生市医師会会長 西川梅雄 先生
・演題名:「創造的活動人生」
・講 師:山田コンサルティンググループ(株) 取締役会長
     (元京セラ社長・会長) 西口泰夫 先生

 演題Tの宮下先生(写真B)はテレビでもお馴染みの先生で、聴衆を飽きさせないご講演で、楽しく分かりやすく拝聴しました。
 演題Uの西口先生(写真D)はゆっくりとした語りで、なかなか重みのあるご講演でした。
 両演題とも質問を多数頂き(写真C)、2時間余りの時間があっという間に過ぎました。お二人とも気さくで楽しくかつ有意義な時間を共有できたと思います(写真E)。尚、聴衆は事務局調べで約120名でした。

以下当日の写真を紹介して報告を終わります。
 
 
写真はクリックすると拡大表示されます
(写真@)
西川会長の挨拶
(写真A)
谷口芳紀相生市長の挨拶
   
(写真B)
宮下先生。優しく語りかけるような講演でした。
(写真C)
宮下先生(右)に対する質問するIHI播磨病院森田副院長(左)。中央は座長の半田副会長。
   
(写真D)
御年80歳。長い創造的活動人生を振り返るようなしっかりとした語り口調でした。
(写真E)
開演前の楽屋で談笑。前列中央西口取締役会長。後列左から谷口相生市長、宮下教授、西川会長、半田副会長。